2013年10月25日

ゼンリン

ゼンリン
って知ってますよね。

そうです。それです。
地図の会社です。
今でも地図と言えばゼンリンですよね。

スマートフォンって使っていますか?
まぁ最近はほとんどがスマートフォンになっているので、
持っている人が増えていると思います。
ワタシも当然スマートフォンを利用しています。

で、そのスマートフォンでよく利用する昨日といえば、
やっぱりあれです。
地図機能。
iPhoneでもAndroidスマホで提供されているのが
グーグルマップですね。

当然パソコンでも利用できます。
で、そのグーグルマップをよく見てください。
隅の方に何か文字がかいてありませんか?

はいそうです。

ZENRIN

の文字がありますね。

と言う風に、よく利用している地図ソフトやサービスなどにも
良く利用されているのが、ZENRINの地図サービスなんですよね。

で、それだけ利用されているんだから、
さぞZENRINは儲かっているんだろうって思いますよね。
ところが違うんだそうです。

2013年9月の中間期の決算を下方修正して、
2億円の赤字になる見通しなんだとか。

なぜか?
それは最近のスマートフォンの普及によるものが原因なんですって。
スマホがどんどんと普及することで、
最近はカーナビが売れなくなってきているそうです。
そのカーナビ向けの売り上げが減っているので、
売り上げが落ちているんだからなんだとか。

カーナビ向けの方が、スマホ向よりも高い。
安いスマホ向が多く利用されても、減少分を補てんできなかった
っていうことなんだそうですよ。
うーん。
これは残念ですね。

スマホの普及によって、デジカメも売れなくなってきているといいますし、
影響は広範囲に及んでいるんですねぇ。



Posted by のぶのぶ at 15:24

削除
ゼンリン