2013年09月23日

児童労働1億6800万人

まぁ国によっていろいろあるからねぇ。
なんでもかんでも先進国の基準で
判断するのもどうかねぇって思うけどねぇ。

それでもある程度の基準は必要だしね。
先進諸国がいっているんだから、
それになるべくそろえるのが良い話なんでしょうけどね。

なんでも国際労働機関という組織が、
世界中での児童労働に関する報告をまとめたそうです。

それによると、
2012年の時点で、
法定就業最低年齢を下回る児童がが
1億6800万人いると、推計したそうです。

ちなみに、この法定就業最低年齢というのは、
5歳から17歳の間なんだそうです。
まぁよくわからない基準ですけど、
そういうもんです。

この中で強制的に
兵士、売春、危険な労働に就く子供は8530万人もいるんだとか。

ちなみに、前回の2008年の報告から比べると、
この児童労働は2割超という数で大幅に減少しているんですって。
確かに子供は労働よりも、勉学に励んでもらいたいものです。

でも、まわりが常に戦争を行っている環境では、
それも難しいものでしょうねぇ。。。



Posted by のぶのぶ at 21:18

削除
児童労働1億6800万人