2013年05月24日

ソーラー飛行機とぶとぶ

飛行機は飛びます。
太陽光がある限り。
あと、食糧が続く限り^^;;


ソーラーパワーが注目されていますね。
まぁワタシが一番注目しているのは、
ソーラーではなくて、地熱ですけど。
まぁ見た目と値段と実効性からみて、
ソーラーが一番注目されています。

でも、最近そのソーラーが
電力各社の陰謀によって、
取り潰されようとしているというニュースがありました。
ソフトバンクが北海道で建設予定をしてた
メガソーラー。
北海道電力が電力を買い取らないという風に嫌がらせをして
この計画はなくなりそうなんだそうです。

信じられない暴挙ですね。
再生可能エネルギーの導入を増やすことが急務なのに、
それを利用しない電力会社。
足りているんでしょうか。
なら、節電のお願いとかいらないですよね。

まぁともかく、
そういうことをしている奴等がいるわけです。

今日太陽エネルギーのみで昼夜飛行可能な
世界初の有人ソーラー飛行機が
最長飛行距離の記録を更新したそうです。

すでに1541キロメートルを飛行。
これまでの最長飛行距離は、スイス~スペイン間の1116キロなんだとか。
すごいですねぇ。

大量輸送には向きませんが、
こういうのが普及すると、
夢が広がりますよね。



Posted by のぶのぶ at 17:03

削除
ソーラー飛行機とぶとぶ